ゴリラは不動産を動かすことが出来るか。

不動産・投資・子育て・その他時事ネタや雑記を綴っていきます。

春から不動産営業マンになる大学生の皆さんへ ①

f:id:son-fudo3:20190131233524j:plain

どうもこんにちは。"そん"です。

生来の飽き性故、ブログの更新がなんと一か月半も途絶しておりました。

だいたい仕事が忙しかったり、Switch買ってスマブラにはまったり、子供と遊んでて頭ぶつけて救急車で運ばれてそのまま入院したり忙しい年末年始を送らせて頂きました。

 

退院して家に帰って来たらSwitchが無くなってることが一番衝撃的でしたけどね。

怖いので未だにワイフには聞けていない始末…。(チキン野郎)

 

はてさて、本日はブログ初めて実は一番書きたかったネタかもしれないです。

4月まで不定期でシリーズ化していこうかと思っています。(飽きない限り)

 

春から不動産営業マンになる大学生へ

私は高々数年だけ業界をウロウロしている地場不動産屋の営業です。

ちなみに新卒で入った訳ではないです。

新卒で入った会社は入社半年未満で潰れました^^

 

前置きは良いとして、不動産業界ってイメージ的には良くはないですよね。

怖い人絡みだったり、最近は地面師や不祥事が続いているのも不動産業界です。

そりゃ不安にもなりますよね。

 

余程大手財閥系不動産会社じゃない限り、

「不動産屋から内定もらったよ!!」って周りに報告しても

「あっ・・・(察し)」みたいな空気流れませんか?

 

そんな新生活に抱く不安を少しでも解消したい!

この業界そんなに悪いもんじゃないよ!と発信していきたいですし、希望を持って頂ければ幸いです。

 

結局前置きなげーじゃん。

 

 

 

まずこの業界に限らず全ての業界でもそうなのでしょうけど、

OB訪問や会社説明会に参加してよく学生さんに聞かれるのは

 

「入社前・入社後のギャップはありましたか?」

「入社までの期間はどんな勉強したらいいですか?」

 

 圧倒的コレ。

ギャップについてですが、ギャップしかないです。

企業はどこも、蜜の匂い(給与・福利厚生)を発して虫(大学生)をおびき寄せて捕食(ソルジャー化)する食虫植物と一緒だと思っております。Gをゾンビ化して使役する蜂もいましたね確か。あんな感じじゃないでしょうか?(全国の企業人事部を敵に回した気がする)

宝くじ買った気持ちで居ると良いと思いますよ。

当たればラッキー、外れたら「ですよねー?(棒読み)」の精神。

 

また「入社までの期間にどんな勉強をしたら良いか」ですが、

 

特に何も。

 

強いていうなら宅建の勉強でしょうけど、入社一年目の宅建試験までは多めに見てくれる会社の方が多いんじゃないでしょうか?

 

そりゃ入社前に取れるに越したことは無いんでしょうけど、実務積んでからの方が宅建業法、法令上の制限は圧倒的に理解しやすいはずですよ。

 

むしろ人生のGWとも言われる大学生活を悔いなく過ごした方が良いです。

遊んで、勉強して、旅して、恋してetc

 

そうは言ってもソワソワするから何か勉強したい貴方。

以下の2冊を読むといいと思いますよ。

 

住宅ローンが払えなくなったら読む本

住宅ローンが払えなくなったら読む本

 

「 いきなり重いな・・・。」

と思われるかもしれないですけど、これから従事するお仕事は他人の人生を簡単に左右する買い物を決断させるお仕事です。

 

「自分の事のように考えろ!!」なんて押しつけがましいことは言いませんが、同じ家を買うなら1Kに住んでるペーペー営業より、住宅ローンを払って家族を養って家を買う決断をした同じ土俵に立っている営業から買いたくなるのが人情ってものかな?と思います。(ここでは賃貸vs持家の話は別の世界線に吹っ飛ばします)

 

実際、家を購入してから気づく事も増えましたし営業トークの幅も広がって営業成績は上りました。

 

流石に新卒で家を買うのは不可能なので、少しでも住宅ローンを払う人の気持ち、払えなくなった場合の事を知っておくと非常に役に立つと思い推薦します。

 

 

そして次。

 

正直不動産(1) (ビッグコミックス)

正直不動産(1) (ビッグコミックス)

 

 既刊4巻。

正直な事しか話せなくなった営業マンのお話。(ざっくりしすぎ)

 

これは完全に娯楽として読んでいますが、不動産業界の雰囲気を知るには絶好の漫画だと思います。

 

以上。

 

あんまり長くてもアレなので今日はここまで。

次回は「心構え」について書こうと思いますよ。

 

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

それではまた次回。