ゴリラは不動産を動かすことが出来るか。

不動産・投資・子育て・その他時事ネタや雑記を綴っていきます。

マンションの選び方って?不動産屋が思うポイント~完結編~

f:id:son-fudo3:20181213080003j:plain

どうもこんにちは。"そん"です。

 

IKEAのミートボールが好きすぎて、昨日はマッシュポテトとミートボールにブラウンソースとクランベリーソースをかけて食べてみたのですが、これからはIKEAだけで食べてみることにします。外食よりおいしく作れるのは鯵のなめろうとアサリの味噌汁だけだな、と実感した一日でした。

 

あ、味噌の国出身だからって話ではないですよ。

この際ハッキリさせときますけど、言われるほど愛知県民味噌味噌してないですからね!某県民AGEAGE番組の観すぎです。赤味噌よりも合わせ味噌使ってる家庭の方が圧倒的多数だと思いますよ!

 

 

つけてみそかけてみそは別!! 

味噌カツ美味しいよね^^

 

さて、本日はマンションの選び方完結編です(強制終了)

書きたいことは山ほどあるのですが、どうにも余白が足りなくて。すみませんねぇ。

 

マンションの選び方

昨日は見方によっては新築マンションをDisってるように感じられた方もいらっしゃったかもしれませんがとんでもない。

 

2012年前後に売り出されていた新築マンション、今では新築時より1000万円くらい高値で売れるエリアとかもあります。しかも所有者さんはその事実にまだ気付いてないので狙い目。探してみてね!

 

ただ立地超大事

 

マンションの運営状況について

さあ立地の話はソコソコにマンションの中身の話に移っていきましょう。

個人的に一番大事なのはマンションの運営状況だと思っているので、今回はそこを綴っていこうと思います。

 

不動産屋さんに行ってマンションの資料を見たとき、不動産ポータルサイトを見たとき、必ずどこかに「管理形態」という項目が書いてあります。「全部委託」「一部委託」「自主管理」だとかこんな具合です。

 

今回は「全部委託」「一部委託」は省きます。余程問題ないので。

問題になったら管理組合で決議を取って管理会社を変えましょう。理事長や理事達が変えるのを渋ったら多分ソレ管理会社に買収されてます。よくある話です。

 

話がそれました。「自主管理」の話です。

「自主管理」とは読んで字の如く、住民たちで管理組合を組織して健全なマンション運営をしていこうね!って形態です。

 

廊下の電球が切れた!→自分たちで手配

入退去者が出た!→自分たちで手配

マンションが老朽化してきた!→自分たちで手配

などなど

 

文字だけで見ると

え~めんどくさそう!管理会社入ってるマンションにしようと思われるかもしれませんが、その分管理費が安いという恩恵を受けられます。あとどこのマンションにも仕切りたがりの頑張りマンが居るので、大体は彼らによって健全に運営されています。

 

ただ定期的にある総会は出たほうが良いと個人的には思います。

他人は自分とは違います。たまに「はぁ!?」って思うような事が決議されていて、後から「おかしいやろー!」と声を上げても「知らんがな」で一蹴されます。それ以外は回覧板に目を通しておけばダイジョーブです。最近面白かったのは要望欄で「エントランス部分で流れているBGMをクラシックからジャズに替えてくれ」とかですかね。本人は大真面目にその案を考えていたそうなので人の心は分からんものです。

 

財政状況

不動産を購入する場合、重要事項説明書が作成されるという事は多くの方がご存知かと思います。

 

マンションの場合、管理費・修繕積立金が全体でいくら積み立てられていて、また各戸に滞納がいくら出ているのかも調べて分かるようになっています。滞納している人しっかり払いましょうね!

 

ここで問題なのは滞納が多い場合です。

滞納が多いということは人間的にアレな人が多いという事実と、そもそも滞納を回収する気ないんじゃね?って事です。管理組合が。

 

そういうマンションは不動産屋界隈では話題に挙がりますので、事前に「運営状況とか大丈夫ですよね?」と一言釘を刺すと安心です。そこを隠してまでそのマンションで決めたいと思う営業マンの方が少数じゃないでしょうか。

 

ただ稀によくあるんですが、

(本当に稀によくあるんです!)

管理組合の人間がマンションの通帳と印鑑を持って逃げる場合があります。ほとんど(というか100%?)が自主管理のマンションです。

 

そうなったら最悪です。

マンション自体にお金が無いので修繕工事も出来なければ、廊下の電球を取替える事すら自腹です。もう一度管理組合を発足して頑張っていこう!というケースもありますが、億単位のお金みんなで貯めようと思います?(しかも大体が築年数が結構経ってるマンションに多いです)

 

しかもこの手のマンションは不動産屋も揉め事を避けたいので売りたがりません。会社ごとに取引禁止マンションに指定されていたり、査定にすら来てくれないとかもあるので悲惨ですよね。しかし、お酒の席ではこれでもか!ってくらいネタにされちゃう。本当に悲惨。

 

こういった事態を回避するにはマンションを実際に見ましょう!

オーラが死んでます。

f:id:son-fudo3:20181213085201j:plain

 

なんか物寂しいような寂寥感がこみ上げてきます。

逆に理事長がオラオラで滞納が全戸で0円とかの超健全(?)経営のマンションはなんかギラついてます。理事長室に白鬚蓄えたおっちゃんが色のついた眼鏡でコチラを見定めてきます。

 

案内時に不動産ゴリラが

「ざっす!!!案内させてもらまっす!!!オッス!!!」とか言ってたら完璧ですね。

 

うんダラダラと書いてきましたが全っ然マンション選びの参考にならないような記事でしたね・・・

 

ただマンション自体もお金が無きゃ何も出来ないどころか負債になるよって事だけで記憶に留めてもらえたらと思います。これから高齢化社会ですからね。上で挙げたような事例がゴロゴロ出てくるんじゃないかと思います。

 

はてさてまた次回からは不動産ネタに戻ろうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

それではまた次回!